--年--月--日 --:--


お絵かき工程

2010年07月01日 12:10

おはようございます、こんにちは!哩華です!

香芝さんからいただいた「お絵かき製作工程バトン」やろうとおもいます!
ちょみっと長いのですが、興味のある方どうぞ!


ここでも支援、May'nちゃんの新曲「Ready Go!」(オオカミさんと七人の仲間たち OP)
>>>http://www.nicovideo.jp/watch/sm11143526
BGMはこれで飛ばしていきます。May'nちゃん好きだ!!!!><///

 



@製作工程バトン

*1,使用したもの
  ソフト:AzPainter2  ツール:ペンタブ,マウス

*2, 下絵公開

バランスなんかは後々修正するので鉛筆で適当に描きます。
(考えず思ったままに描いてます:笑)

*3, ペンいれ

筆圧に頼ります。とはいえ、筆圧感覚は自分の力加減も必要。
気をつけていることは…分かりやすいことかな。ペン入れで特徴なんかも付け加えるようにしてます。

*4, 色塗り
@肌


ベース色(下地)のはみ出しは後で消します。哩華的にはみ出しは必要です!

@髪の毛


下地→マウスでグラデをつくる→ペンタブで影 基本工程です。

@服

とりあえず、下地はこんな色の予定でした。グラデは黒に近い色でやってます。
色調整して、影をつけて柄を描いたらこんなかんじ。

服のしわをいれるときのコツ(哩華的)は”どこに力がはいるか”と”どこに重力がかかるか”かな。
あとは…その服が厚いか薄いかによってしわの数を調整してます。
例)Yシャツなどのシャツ類:裾・襟の部分はしわ少なめ。ボタン周りは割りと強めに影。

そんな要領で背景まで飛びまして、完成です(はしょりすぎwwwwww


背景は暗い青と明るい水色でのグラデ。 グラエーションツールをフル活用。
星はブラシツールとペン1pxでポツポツ地道な作業(笑)
明暗は覆い焼きやらなんやらでつけてます。

全体的にいろいろ端折りすぎてますwwwwwwwwさーせんwww
そして、よく聞かれる「瞳の塗り」をおもいっきりスルーしました!まことにさーせん!わざとです!w
一番こだわりがあったりするのであえてスルーしましたb
なんというか、まぁ マネされたくないしね´q`
前のならいくらでも公開してますのでぴくしぶさんとかで探してみてくだしあ

そして、基本的な塗り方は全部一緒です。

下地→グラデ→影→はみ出し消し

が基本で。

レイヤーは要所要所にあわせて増やします。
追加レイヤーは基本的に下に重ねていきます。レイヤーが多くなったらくっつけますね。
どのペインターを使っても塗り方は一緒だと思ってください。
違うのは、ソフト:ペン塗り しぃぺ:水彩 で影を書くか描かないかです。

*5, 苦手な工程
  間違いなく背景処理。髪の毛も結構苦手。

*6, 得意な工程
  瞳は得意っていうかすき。あとフリルとかの皺も。

8☆工程を見せて欲しい人
*ちょび。さん
*RUNAさん
*しいさん
*へびさん
*白亜さん
*なつあきさん
*hakutoさん
*蓮桜たま
*ecoさん

お時間あって、”やってやんよ!”って方どうぞ!スルー可能!
しかし9人wwwwww本当はもっとみたいんじゃけん!!!←



ちなみにテーマだけ決めて突っ走ってますw
いきあたりばったりでいつも描いてますよ~ん、うふふ(やめろ

香芝さん、バトンありがとうございました!こんなダメダメですみません><
見てくださった皆さんもありがとうございました!gdgdで文字ぜんぜんなくてすみません^q^
なんの特にもならない情報でさーせんでした!

では~!



