--年--月--日 --:--


ぬぉぉぉん・・・

2010年09月01日 15:10


ちょっと当日にかけなかったけど・・!!ミク誕生日おめでとー!><

そっかぁ、もうミクと出会って3年経つのかー。
はやいなー。今はそうでもないけど・・「ミクいいお!」っていうと白い目で見られてたなーw

ってことで、こんな落書き程度のものでしかお祝いできませんが・・・!
あんまりミク自体を描くことは減りましたが、相変わらず好きですv
かわいいんだからー!もー!


うんっとー。

えっとー。

哩華の独学お絵かき法はですねー。(サラッと言ってみる


・間接を意識する
・肉つきを意識する
・ポーズに無理させない
・人間観察をよくする(頭にたたきこむ
・なにを、どこを、魅せたいか。

二の次にバランスや配色。

とりあえず、本屋に行ったら参考書を読み漁ります。ガッツリと。
(買わないからこそ、ガッツリたたきこむんです←)
本だけじゃなくって、そこにいる人のお洋服や雰囲気、髪型とかも何気にチェック。
意外とお洒落だったり、ツボだったり。とりあえず見たら記憶にのこすべし。

ちなみに、参考書は好みより内容が自分にあってるかを重視。
森林とかの評価とかあんまり読みません。
自分にとってどれがわかりやすくて、見やすいか が大事かなーと!
そんで、ある程度理解したら とりあえず 自分流に描いてみる!

描いていくうちに欠点が見えてきちゃうんです 怖いよ、コレ。

上のミクもそうですが、微妙に顔のバランスおかしいですもんwwwww
時間を置くのも大事かな。うん。下書きを暖めてみるってのも大事。
哩華の場合はあまりそういうことしませんけどねw

あと、雑貨みにいったり!フリルとかレースみにいったり!

みたら頭の中で描いてみるんです。イメージでね?
へぇ~こんな感じなのか!とかやると記憶に残りやすいみたいですv
あと・・まぁこれはむづかしいですが、見た瞬間に描く!
学生のころはそうしてました。友人の服とか、どうアレンジしたらオリジナルっぽくなるかな?とか。

普段の生活から意識して人間観察ですv

どう生かすかは人それぞれですが^^; 哩華はそんな風にいろいろ見て描いての繰り返し勉強です。
特に特別なことはしてませんv地道な観察、繰りかえりって大事だと思うのです!

なんも参考にもならない回答でごめんね、しいさん!><
最後まで読んでくれた方もこんなものですみませんでしたozz

今日は個展の打ち合わせに行くので夜更新できないかも・・!

もし見かけたら声かけてくださいvではではー!



