--年--月--日 --:--


ディズニー結婚式してきました!その4 -挙式当日-

2016年01月07日 10:45

引き続きディズニー挙式レポで~す。
その1 ・ その2 ・ その3 の続きです(^ω^)ノ
ここまでのお話は、前の記事を確認していただければ嬉しいです~!

あ~~やっと挙式当日の記事をかけます・・・!
(色々と行程やら写真を撮りながら作業してたからすごい時間かかっちゃった・・)


天気予報は当日を挟んで曇り!雨!だったのに!晴れましたよ~~♪

当日、11月13日は早朝5時起床。普段目覚ましアラームをつけない私でも流石にアラームが鳴るようにしちゃいました・・。
朝、起きてからは髪の毛や肌の簡単なケアと持っていく荷物の確認、金庫等のロック、部屋を出るまでソワソワ。
勿論、化粧はせずすっぴんで化粧室へ~(=ω=。)zZZ

化粧室へ到着・・・そこからはバタバタ・・・7時から前撮り開始なので、それまでに
1時間以内に着替えとヘアメイクを済ませなきゃいけないのです・・・!!
寝ぼけ眼でしたが、事前にヘアメイクのリハーサルをすませていたので早い早い・・・

まず、補正下着に着替え、コルセット以外を着ます。その上から、簡単に羽織をいただいてその常態でヘアメイクをします。
同時進行・・・同時進行だよ・・・!!!!!(゜ω゜)スゲー
このとき、別部屋で旦那さんも簡単にお化粧と髪の毛のセットをしてもらっていました!
因みに、ここのお部屋は見学会で実際に入ることが出来ます~!

残念ながら、旦那さんのヘアメイク場所の写真を撮り忘れていたので、こちらしかないんですが
当日は女性しか入れないんですよ~って言ってました。(この後、普通に旦那入ってくるんだけどね)

ヘアメイクが終わり、いざ、旦那とご対面!前撮り(FMH)レポから!
とここから、パークまでは普通にホテルエントランスを通り、みんなに見られながらゲートを通りイン。(笑)
※撮影時は、新郎新婦・アテンドさん・ヘアメイクさん・カメラマンしか同行できません。

インしてまず向かうのはアクアスフィア!(地球儀)残念ながら写真はありません・・・(顔が出てしまうので;)
そこから、メインゲート(ミラコ下)を通り、ミキ広方面へ。

撮影時、ミラコ下はまだ工事のため、壁が作られていたんですが写真でみると分からないですね・・・
これにはデータが届いたときにびっくりしました。2人でこれどうするんだろ?って心配してたんです。
カメラマンさんすげーなー・・・・

FMHの晴れの日のルートはこんな感じ!雨の日だと、外は屋根のあるとこととプール、チャペルで撮るそうです!
終始顔が引きつっていたようで、笑ってくださいと何度もお願いされました;;笑顔の練習しておけばよかったかな?
ハーバー周りを一周し終わったら、やっと控え室へ。途中、風が強くてドレスがふわってなったり、直したり、カイロまで借りたり・・・。

撮影終盤は、ハッピーエントで入ってくるゲストさんたちとすれ違ったりもしましたが、撮影時には映らない場所で
撮影をしていたので、ちょっと恥ずかしかったけど、楽しく満喫できました(*’-’*)♪

控え室に戻るまえに、ブライダル受付前や通路での撮影もしました!(これはFMHではなく撮影オプション)

それから、挙式までの間に親族挨拶があり、1時間ほどの休憩後その部屋へ移動し親族紹介に立会い。
※受付の説明は移動するまでの間にあったみたいです。受付で預かったご祝儀を保管する金庫への案内までしていただけます。
私たち新郎新婦、バージンロードをあるく父親はここでチャペルに移動して簡単にリハーサル。

バージンロードの歩き方、ここで何をします、ここで指輪の交換です、など一通りの説明を受けます。
※それまでは全く練習をしないでいくので、覚えられません。
「え、え、ここ何だっけ・・・」とならないように、アテンドの方が声をかけてくるので大丈夫です。

リハーサルを終え、一旦引いていよいよ本番です。


誰もいないチャペル。晴れていたので、すごく綺麗にきらきらしていました。夢のよう。

これは願いの水の噴水。指輪交換後、ここに水を注ぐというアクションがあります。

指輪はゴンドラに乗ってくるんですよ~♪(※後にゴンドラはもらえますw)

市長さんの挨拶進行、誓いの言葉・キス、指輪の交換、誓約書へのサインという一通りの流れ。
誓約書へのサインは、新郎新婦・新郎新婦の母親(または父親どちらか選択可能)、最後に市長さんのサインを記入して完了。
人数は20人弱と少ない人数ではチャペルが寂しいんじゃないかナァと思っていたんですが
アットホームな感じで寂しくもなく、いい雰囲気でした(*'ω`*)

一通り終わると、チャペル横のベランダ・・・?バルコニーに!
チャペルから鳴り響く鐘の音に祝福され、外にいたゲストさんからもお祝いされるちょっと恥ずかしい場所でしたw
※場所でいうとザンビ前のショー鑑賞スペースの手前あたりでしょうか

ここで撮影を簡単にしてから披露宴会場へ移動です~♪

1卓につき大体8人くらいが丁度よかった感じですね。最大10人まで大丈夫だったかな・・・?
この部屋が一番小さくて、最少人数でのプランのお部屋です。

来賓入場、親族入場、そして最後に新郎新婦の入場です。
入場をし、自分たちの席まではキャンドルサービスをしながら移動。
各テーブルで、ここで挨拶しますよ~と指示があります。

サーブが終わり、祝辞として義父より挨拶があります。

実際の流れは通常の披露宴と同じ、祝辞・乾杯・ケーキ入場(グリーティング)なんですが
今回は、パーフェクトクリスマス(ハーバーショー)とグリーティングが重なってしまったので
ここで、ショーの鑑賞をしました♪(*'ω'*) 何も見ずに待機という謎のが選択可能。もったいないよね!
親族の皆さんには、ここまで内緒にしてたのでカーテンが空いた時の黄色い声が嬉しかったですv

ショー鑑賞ロケーション的には、イマイチ・・。(元々ショー鑑賞用の窓ではないので)
ホテル同様、窓は5cmほどしか開かないので、聞こえてくる音とちょっと遠くにいるキャラクターたちを見守ります。

ショーを観終わり、乾杯。ここは自分の父親から乾杯の挨拶。そしてグリーティング~♪
わくわくが抑え切れなかったようで、その様子がビデオにきっちり納められていてちょっと恥ずかしい///

グリーティングは、ミッキー・ミニーの登場。※部屋の大きさがもう1回り大きいプランだとドナルド・グーフィー・チプデをよべます。
簡単な挨拶から始まり、新郎新婦とのグリーティング・ケーキ入刀のお手伝い・誓約書へのサインを行います。
サインはモチロン、その場でミッキーたちが手書きで記入をしてくれるんです♪

すごく丁寧に書いてくれた誓約書は宝物です(*'-'*)

記念写真も撮っていただきました♪

ちなみに、ウェディングケーキはプロメテウス火山です(笑) インパクト重視しました~。
実は、他のケーキは全てショートケーキが出てくるんですが、火山だけはチョコレートケーキなんですよ♪

※今年からのケーキは変更されている場合がございますので、ぜひ見学へ!

その後は歓談。食事は次々と出てきます。
あと、ドリンクなんですが、シーのテーマポートをイメージしたアルコールドリンクが飲めます!
ちょっと拡大した写真がないのですが、ノンアルコールもありました!

ナプキンの形もさまざま!ディズニーならではでした♪

こうして、あっという間に楽しいも終わり。

最後は、両親へ記念品贈呈。花嫁からの手紙をよむシーンですが、私は手紙を記念品と一緒に渡す形にしました。
手紙の件では、旦那と軽くひと悶着ありましたが・・・笑
記念品は、花束とプリザーブドフラワーなど選ぶことが出来ます。※値段は同じ

新郎からの謝辞のあとは、新郎新婦退場。退場後、プチギフトを渡します。
渡したものはグラスマーカーです。

受付においたぬいぐみなども、地味に披露宴会場においてくれてありましたよ♪

最後の最後まで、とても素敵な夢のような時間でした♪

この後、着替え・髪の毛を崩して、キャストさんがたに挨拶をして、部屋へ戻りました。
部屋へ戻ると、お部屋にはスパークリングワインとグラス、あとはプレゼントのチケット(指定なし1DAYペア)が!
これにはびっくりしました・・・・。さすがディズニーや・・・。
※チケットは部屋付けにしていただきましたが、事前に受け取ることも可能かも。要相談。

このチケットですが、ちょっと前に某炎上ブロガーさんの件で話題になりましたよね・・・。
プレゼントのチケットは、日付指定がされていないものなので、入園規制が掛かってからの入園ができないものです。
私たちは、打ち合わせのやり取りをする段階で、家族へのプレゼントへの指定チケット購入時に担当さんに確認をとり
承知していたので、翌日のインに使わせていただきました♪

やっぱりチケットは指定にかぎる~。(年パスを持てるほど回数を行けないので、いつも指定でインしてる1DAY民です)

というわけで、結局、この式(参加人数22人)で挙式・披露宴の金額が大体270万。
フォトグラフィア(前撮り)で40万くらいでした。普通に地元の式場でやったら何人友達よべたのかしら・・・w

家族の支えがあってこそ、実現した挙式だったとおもいますし、何よりこんな素敵な場所での挙式を提案し
家族を納得するよう努力をしてくれた旦那に感謝しています。
ディズニー大好きで本当によかったです。

詳しい内訳などは、さすがに先方の営業妨害などになりかねないので、控えさせて頂き
ほとんど大雑把な流れ、金額、写真でしたが、こんな感じなんだなぁっていうのが伝われば嬉しいです。
※個人的な解釈や偏見などが多少含まれている部分も多くて、申し訳ないです。



長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!

質問などがありましたら、ツイッターもしくは拍手コメントでしたら対応可能です。

次は1月に職場・友人を対象にお招きした披露宴が別会場であるので大忙しですが、がんばります~



ではでは~!お疲れ様でした!





あーディズニー行きたい・・・バレナイの時期に行きたい・・・・。



